鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

注文住宅業者は安いだけで選んではダメ!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/10

鹿児島県では注文住宅を選ぶ人も多くいますが、これは注文住宅ならではの先進性や個別性などが注目されているためでしょう。オール電化などにしてエコな住宅にすることもできます。しかし注文住宅業者を選ぶ際に、単に安いだけで業者を決めるのは辞めましょう。費用を削減したいのはやまやまですが、安さだけで選ぶと後悔することも多いです。

安すぎる注文住宅業者はあまりおすすめできないこともある

注文住宅はやはりある程度のコストがかかってきますから、鹿児島県で依頼する人の中にはなるべく安い業者を選ぶ人も多くなっています。しかし、こうした安い注文住宅業者はいろいろと問題があることが少なくありません。

たとえば、安い業者は用いている材木などの品質に難があることがあります。注文住宅のコストを大幅に下げるためには、やはり用いている素材のコストを下げるほかありません。そのため、安価で低品質な材木が用いられることになります。こうした低品質の材木を用いている住宅は寿命も短いですし、シロアリなどに対しても弱くなってしまいかねません。結果的に10年程度しか住めないような欠陥住宅になってしまうこともあり得るのです。

ほかに、建築工事においてコストがかかるのが人件費でしょう。人件費を減らすために小人員で危険な工事を行ったり、違法な就労者に作業させたりといったことも生じてきます。このような状況で建てられた家の品質は、お世辞にもよいものとはいえないことでしょう。手抜き工事されて、思わぬトラブルに巻き込まれることすらあります。

コストを下げるために、鹿児島のよくない土地を勧められることもあります。何も知らないと悪い土地でも、「コストが下がるならいいや」と購入してしまう人もいますが、悪い土地だと地震などの災害時にとんでもないことになりかねません。

法的なトラブルに発展することもある

安い業者に依頼した結果、欠陥住宅になってしまうこともあります。欠陥住宅になると住むのも何かと不便で、さらに建て直しが必要になって大金がかかることすらあります。施工業者に対して訴訟を起こすこともできますが、こうした訴訟は時間もコストもかかります。余計な労力を使わないためにも、やはりあまりにも相場からかけ離れているような安い業者を選ぶのは禁物です。

そのため、注文住宅業者を選ぶ前にはいろいろな業者に話を聞きに行って、その地域で住宅を建てる際にはどのくらいコストがかかるのか、じっくりと見積もってもらうとよいでしょう。こうしたことをするだけでも異常に安い業者に気が付きやすくなります。

注文住宅は一生の買い物ですから、安物買いの銭失いにならないようにしてください。何より欠陥住宅は人命に関わることがあるので、注意しないといけません。鹿児島は幸い災害なども少ないですが、それでも大地震が起こる可能性はゼロではありません。欠陥住宅に住んでいるとこうした災害時にも大変心配です。

保険に加入するにしても、欠陥住宅だと余計に保険費用がかかるといったこともあります。このように安い施工会社は、実は安いということを除けばまったく利点がないですから、余計なトラブルに巻き込まれないためにも、なるべくしっかりとした施工会社を選ぶことを、ここでは強くおすすめしておきます。

価格以外に見ておきたい点について

価格だけで業者を選ぶと、ろくなことになりません。だからこそ他の項目にも注意しつつ業者さんを選びましょう。たとえば、実績がどのくらいあるのかは重要なところです。実績があって、しかも評判がよい業者であれば心配せずに頼めます。ちょっとくらい高くても住んだ後に心配せずにメンテナンスの依頼ができるような業者さんのほうが、長期的にみたらお得になります。

アフターサービスなどがどのくらい充実しているのかもチェックすべきポイントです。住宅は建ててお終いというわけではなく、いろいろと建築後もメンテナンスが必要になってきます。時折リフォームなどもしないといけませんし、修理などが必要となってくることもあります。こうした際にアフターサービスがしっかりとしている業者さんであれば、安心して依頼できます。

もちろん、どのような注文住宅を建ててもらえるかも重要な比較検討ポイントです。業者によって実にいろいろと異なった住宅を建ててもらえますから、自分のアイデアが活かせるようなところを選びましょう。ちょっと奇抜な住宅であっても依頼すれば対応してもらうこともできます。

住宅を建ててもらう際にはいろいろと注意しておきたいこともありますが、「急がば回れ」の精神でいろいろと調べてから依頼すると後悔せずにすみます。もしもどのような業者に依頼するかで困ったら、いろいろな業者を訪れて話をいろいろと聞いてみることもおすすめです。

 

注文住宅を建てる際には、価格だけで業者を選ばないようにしてください。安いという理由だけで業者を選ぶと後悔することにもなりかねないのです。また、業者選びをする際には価格以外にもいろいろと比較検討しておきたいことがあります。業者選びは時間をかけてじっくりと行うべきでしょう。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索