鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

中庭付き注文住宅の間取りの考え方

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/02/18

鹿児島で注文住宅を建てる時には、緑豊かな中庭を作って日々の生活を彩るような間取りにすることも多いようです。広い敷地内で自由に設計できるケースもあり、他では見られないような外観や内装になることもあるでしょう。これから注文住宅を建てようと考えている場合には、多くの施工例を見て取り入れられる部分はないかをチェックしてください。

近年人気が出ている中庭のある住宅作り

自然の中で伸び伸びと過ごしたいと考える時には、自宅から近い公園などに出かけることも多いのではないでしょうか。注文住宅を建てる時に中庭をもうければ、自宅でも自然の中で過ごすことができます。

間取りを考える際には何を重視するのかを考えますが、豊かな自然の中で活き活きと過ごしたいのなら、どの部屋からも中庭が見えるような間取りにするのがおすすめです。それぞれの部屋から見渡せるようにしたい時、位置としてもっとも理想的なのは中央部分になりますが、そのような配置にすると広い土地が必要です。

そのため、狭小住宅ではなかなか実現しにくく、広さに余裕のある土地で必要な間取りを確保した上で、他にも要望を取り入れられる場合に取り入れられるでしょう。広い土地に建てられる注文住宅が多い鹿児島では、中庭を囲むように部屋を配置できる家が多いので、常に自然の気配を感じながら過ごせます。緑を目で見ることでも楽しめますし、草木の匂いや風なども楽しむことができる優雅な空間作りもできるのが嬉しいところです。

壁に囲まれた部屋よりも奥行きがあるように見えて各部屋が広く見えるのもメリットです。庭に置くものにもこだわり、その部分を中心とした風の流れにまでこだわって作ることができれば、プライバシーを守りながらも快適な住空間ができあがります。

中庭を作ることで得られるメリットとは

鹿児島県内の注文住宅を調べてみると、凝った作りになっているものが多いように感じられます。とくに庭に関しては、それぞれが理想とするような形にしている家があり、コンセプトを決めることの重要性も理解できるでしょう。

効率重視で考えるとすべてを部屋に割り当てるのがよいのかもしれませんが、暮らす上で大事なのは効率だけではありません。いかに住みやすい家を作ることができるかが重要です。そのため、住みやすさを高める上で大事なことも覚えておく必要があります。

その中の1つに中庭があり、実際にもうけてみるとメリットがあります。住宅密集地でも光が入りやすく室内が明るくなることはとても大きなメリットでしょう。明かりは周囲の環境に左右されやすいのですが、中庭があれば安定した明るさを確保できます。

また、内側なら人目を気にする必要がないので、カーテンを開けて眺めを楽しむことが可能です。いつでも窓を開けて風を入れることができ、カーテンを開けたままにしておいても誰の目も気にならないのが嬉しいところです。

子どもがいる家庭にも好まれるのは、安全に目の届く範囲で子どもを遊ばせることができ、よい防犯対策にもなるためです。このようにさまざまなメリットがあるため、注文住宅を建てる時には中庭作りに力を入れるケースが多いとされています。おしゃれな注文住宅が多い鹿児島県でも、その傾向はあるでしょう。

中庭のある生活を楽しむための工夫

広い土地が多いといわれる鹿児島でも、誰でも充分なスペースを確保できるわけではありません。そのため、土地の大きさによっては中庭を作ることを諦めてしまうことがありますが、工夫次第では作ることも可能ですので業者に相談してみましょう。

小さなスペースでも中庭をもうける方法もあり、庭の大きさを減らしても間取りを工夫すると奥行きのある空間を実現できます。たとえば、玄関とリビングの脇に中庭を作ると、1日のうちの多くの時間を過ごす部屋を明るくでき、解放感も得られるのです。スペース的に難しいと感じている時には、本来部屋にするべき四角い間取りの一部分を庭に活用し、コの字になるように設計することを検討してみてください。

玄関まわりにすると、他の間取りを気にせずに配置できるため、まだ他の部分の間取りが決まっていない時に、先に中庭のスペースを確保してから決めることもできます。玄関とリビングが続いている場合、反対側の窓側に少しのスペースを確保して庭にする方法も考えられるでしょう。反対側は道路に面しているというケースも多いのですが、その場合は目隠しの塀を作ってもよいですし、建物内の一部に確保しても素敵です。

部屋の一部にする場合は、上部は屋根をつけずに光が差し込むようにすると、電気をつけなくても明るく快適に過ごせます。白壁にすると光が反射し、光を取り込みやすくできることを覚えておきましょう。

 

中庭を作ると解放感のある家づくりができますが、本格的に作るにはある程度の土地の広さが必要です。狭いスペースでも工夫次第では中庭を作れますので、実際の施工例を参考にしましょう。室内が明るくなったり、人目を気にする必要がなかったり、防犯対策にもなるのがメリットです。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索