鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

デザイン注文住宅とは?おしゃれで機能性の高い家づくり

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/18

鹿児島で注文住宅を建築するときに、ハウスメーカーや工務店が提供している商品を選ぶ必要があります。どのような住宅を作っていいのか迷っているのなら、デザイン注文住宅の購入を考えてみましょう。そこでデザイン注文住宅とはどんなものなのか解説します。自分たちの個性を出しつつ、機能面でも満足できる家づくりの参考にしてください。

独創的なデザインの住宅を手に入れることができる

一般的にデザイン住宅とは、外観やインテリアなどが1つのコンセプトをもととして建築された建物のことを指します。外観や内装などがすべて統一されているので、一般的な住宅とは違うデザインが魅力です。またデザイン住宅は、建築家の個性なども加わってこだわりが多い見た目をしているといわれています。別名デザイナーズ住宅とも呼ばれており、人気があるようです。

ちなみに住宅には自分の個性を加えることもできます。たとえば車が好きな方なら、住宅に駐車場やショールームを併設して車を飾ることもできるようです。自分の好きな間取りやデザイン、素材なども自由に選択できるので、他にはない家を作りたい時に活用できる商品だといえるでしょう。

具体的なデザインですが、洋風でも和風でも自由自在です。たとえば日本にいながら北米スタイルの家や、北欧風のスタイルの家を建築できます。シンプルモダンにしたいのなら、屋根や壁のデザインなどからできるだけ無駄をなくし、ホワイトやグレーなどの色で統一しましょう。現代和風にしたいのなら、伝統的な和を取り入れつつ、屋根やラインは直線を描くような現代風なデザインにするのがおすすめです。

基本的に「このようにしなければいけない」といったルールはありません。使い勝手を重視したり趣味を活かしたり自由に設計できるので、建売住宅で満足できない人は、鹿児島県でデザイン住宅を建築してみましょう。

設計事務所を利用して建築しよう

鹿児島でデザイン住宅を建築したいときには、大手ハウスメーカーや工務店は対応できないので注意が必要です。こだわりの住宅を1から建築したいのなら、鹿児島にある設計事務所を利用しましょう。

設計事務所とは、顧客から注文を受けて自由な設計で住宅を建築してくれるサービスです。設計事務所には建築家が在籍しており、デザイナーなどと連携して顧客の望む住宅の設計図を作ってくれます。打ち合わせの段階で顧客の要望をしっかり聞いてくれるので、理想的な住宅を作れるのが強みです。

ちなみに設計事務所では、予算などに応じて自由に設計をしてくれるので安心でしょう。たとえばデザインを重視した住宅でも、コストをあまりかけたくないというときも相談できます。さらに一風変わった住宅の建築にも対応可能です。

たとえば、狭い土地にデザイナー住宅を建築することも可能だとされています。通常、狭小地だと横幅や縦幅が狭く一般的な住宅を建築することは難しいようです。そこで、設計事務所では縦に伸びる住宅を設計してくれます。縦に伸びるのなら、横幅や縦幅を気にせず人が住めるスペースを確保できるでしょう。ちなみに設計事務所に依頼をするときには、各サービスの得意とする部分を把握しておいてください。たとえば、設計事務所によっては、和風が得意なところや洋風が得意なところなどがあります。

機能性の高い注文住宅を作るためのコツとは

年中快適に過ごしたいなら、注文住宅を建築する前に機能性について知っておくべきです。デザイン住宅は自由に設計を行うことができます。そのため、建築後も快適に生活できるように、どのような機能を取り入れるのか考えておく必要があるのです。

たとえば、住宅のフローリングはなるべく汚れないような仕様にしましょう。強化フィルムと硬質バッカーを組み合わせた床は、日常生活で起こる傷による劣化を防ぐことができます。美しいフローリングを維持できるので、住宅の価値が落ちる心配も軽減できるでしょう。

他にも電気代を節約するために、天井面に天窓を取りつけることも考えてみてください。天窓は上部から外部の光を部屋の中に入れることができます。そのため日が出ている間は電気をつけなくても明るい室内を作ることができるので、電気代を節約することが可能です。

また、天窓をつけると部屋の換気をすることも可能なので便利に使えるでしょう。鹿児島の設計事務所を利用して住宅を建築する場合は、天窓に遮熱断熱ガラスを採用することをおすすめします。遮熱断熱ガラスとは太陽の熱をブロックしてくれるので、夏は涼しい仕様です。

壁の塗装を行うときには地球や体に優しい天然素材を使うのがおすすめでしょう。たとえばゼオライトは、調湿や消臭効果もあるので快適に生活できる環境を作ることができます。

 

デザイン住宅は一般的な規格化された住宅とは違い、自由な設計を魅力としています。そのため、機能性の高い住宅なども建築可能です。たとえば天窓をつけたり、調湿できる壁の塗装剤を採用したりして住みやすい住宅を作ることができます。実際にデザイン住宅を作ってもらうときは、設計事務所を利用しましょう。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索