鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

工務店で注文住宅を建てるメリットとは

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/10

注文住宅を建てるときには、ハウスメーカー以外に地元の工務店を選ぶことができます。鹿児島にもたくさんの工務店がありますが、どちらを選ぶべきか迷っている場合は、最初にメリットを確認してみることがおすすめです。ハウスメーカーにはない魅力も数多くあるので、事前に違いや魅力について理解を深めておくとよいでしょう。

その土地に合った住宅を建てることができる

鹿児島にある工務店を利用して注文住宅を建築するのであれば、その土地に合った住宅を建てやすいというメリットがあります。住宅を建てるときには、いかにその土地に合ったものにするかということも大切です。たとえば、雪国と比較的暖かい地域では建物のつくりや屋根の形状に違いがあります。気温はもちろんですが、地域によっては起こりやすい気象現象もあるでしょう。工務店はその地域で長く家造りを行っているので、土地に最適な建物のつくりがわかっています

大手ハウスメーカーに依頼すると、どのような地域で依頼しても画一化された建物になってしまうことが少なくないです。住宅を建築する場所に応じた工夫が取り入れられているほうが、快適さや安全性が高まるので、これを実現できる工務店を利用することがおすすめだといえます。

こういった住宅会社に依頼すると、地鎮祭や上棟式、建築前の挨拶に関するアドバイスも受けやすいです。地鎮祭や上棟式は建築を依頼する人が希望しなければ実施しなくてよいですが、地域によっては伝統的に行うべきだとされているケースもあります。挨拶についても持っていく品が決められているなどのケースもあることを知っておくべきです。

大手ハウスメーカーは地域の情報を詳しく知らずに適切なアドバイスを受けられない可能性が高く、住み始める前に近所の人の印象を悪くしてしまうことがあるので、そういった意味でも土地に合った家造りが進められる工務店が便利だといえます。

完全自由設計で注文住宅を建てられることが多い

工務店を利用するのであれば、完全自由設計で注文住宅を建てられることが多いといえます。注文住宅であれば好きにデザインや設計を決めることができるのではないかと思うかもしれませんが、これは間違った知識です。大手ハウスメーカーの中には、パッケージプランの注文住宅も非常に多いといえます。自由に選ぶことができるものの、既存のデザインや間取りから選ばなければならない場合が多く、完全にオリジナルの住まいできないケースも少なくありません。

小さな住宅会社の場合はパッケージを用意していないことが多く、購入者の希望に合わせてデザインや設計が何もない状態から考えられることが多いといえます。既存のデザインにしたくない、すべて自分たちで決めたいという考えがある場合は、工務店のほうが便利だと感じられるはずです。

こちらを選択するのであれば、家族の希望を存分に取り入れてもらうことができますし、オリジナリティのある住まいにできます。何もない状態からつくり上げることを考えると大変だと感じられるかもしれませんが、建築士やデザイナーなどのスタッフがヒアリングや提案を行ってくれるので、サポートを受けながら考えていくことができるので安心です。

大手ハウスメーカーの場合は、完全自由設計にも対応はしているけれど料金がかなり高くなるケースも多いので、工務店のほうがおすすめだといえます。

きめ細やかなサポートを受けやすい

鹿児島県の工務店を利用すると、ハウスメーカーよりもきめ細やかなサポートを受けられることが多いです。「大きなハウスメーカーのほうが対応はしっかりしていそう」と感じるかもしれませんが、小さな工務店は1つ1つの評判が経営状況を左右します。少しでも悪い評判が出てしまうと依頼数が激減してしまうケースが多いため、こういったことが起こらないようにきめ細やかなサポートを実施しているケースが多いのです。

また、長年家造りを行っている会社の場合は悪い評判が少なく、しっかりとしたサポートを受けることができるからこそ、地域住民から支持されているといえるでしょう。

注文住宅を建てた後はアフターサポートも重要ですが、定期的に点検やメンテナンスが行われることはもちろんのこと、いざというときにはすぐに駆けつけてもらうことができます。工務店の多くは会社がある地域や車ですぐに駆けつけることができる地域で家造りを行っているので、問題が発生したときにはスピーディーな対処ができることが大きな魅力です。

素敵な家を建てることができても、アフターフォローが不充分であれば、安心して長く住むことができません。いつでもきめ細やかなサポートが受けられる体制をつくっている工務店であるからこそ、家族みんなが安心して長く住めるマイホームを持つことができると理解しておきましょう。

 

注文住宅は鹿児島にある工務店に依頼して建てることができるので、まずは工務店に依頼することの魅力を知ってみるとよいです。自由に設計を考えやすい、サポートを受けやすいなどの魅力があることを知った上で依頼するかどうか検討することをおすすめします。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索