鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

注文住宅と建売住宅の口コミを比較

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/10

鹿児島で注文住宅と建売住宅のどちらを購入するかを迷っているなら、それぞれの口コミを比較してみることがおすすめです。実際に購入した人は住まいのよい部分や悪い部分がわかっているので、リアルな意見がどちらを選ぶべきかのヒントとなります。家を購入した後になって後悔しないために、きちんと比較しておくことをおすすめします。

設計やデザインの満足度について

注文住宅を建てる場合と建売住宅を購入する場合では、設計やデザインの自由度が大きく違ってきます。住まいの細部までこだわりたい人は自由度の高い注文住宅にしてよかったという口コミが多いです。部屋数や収納スペースの広さ、部屋の配置や内装や外観のデザイン性など、あらゆる点で自分たちの理想を反映させることができます。ライフスタイルや趣味に合わせたり、家族の好みや希望を充分に取り入れたりできるので、設計やデザインを重視したい人は注文住宅にしてよかったという声が多いようです。

鹿児島で建売住宅を購入した人の中には、手軽さを考えて建売住宅を選んだという人も多いはずですが、中には「細部までこだわることができずに残念な思いをした」という口コミもあります。間取りや設計、デザインなどにそれほどこだわるつもりがなかった場合は問題がなかったと感じるようですが、内装や外観などのいろいろな点でこだわりを持っている人は注文住宅にすればよかったという思いを抱えている人もいることを知っておきましょう。

注文住宅はこれらの内容を決めるために長い期間が必要となりますし、打ち合わせの手間がかかってしまいますが、そのぶん納得できるクオリティになりやすい傾向があります。口コミを参考にすると、手軽さよりも設計やデザイン性を重視したい場合は注文住宅にしたほうがよいということがわかるはずです。

住宅性能の高さや満足度について

住宅性能の高さについても注文住宅を購入した人の満足度が非常に高いといえます。こちらの方法で購入するのであれば、自分たちが希望する性能をつけることが可能です。耐震等級が高くなるような住まいづくりを依頼することもできれば、断熱性や気密性の高い住宅を依頼することもできます。ほかにも浴室乾燥や床暖房、ビルトイン食洗機などの設備の有無も決定でき、自由に取り入れることができるので性能に満足している人が多いです。

一方で、建売住宅の場合は自分たちで性能を決めることができません。もともと高い性能を有する物件を選んでいる場合は比較的高い満足度が得られていますが、この機能はいらなかった、ほしい性能がついていなかったなどの口コミを確認することもできます。必要としている性能がある住まいを選んで購入することはできますが、必要なものが全部ついている、不要なものがないとは限らないので、こういった部分で満足できる人とできない人がいることを知っておきましょう。

鹿児島で実際に購入した人の意見を参考にすると、注文住宅を購入したほうが自分たちにピッタリな性能が得られることで満足しやすい傾向があることがわかるはずです。住まいにおいて性能を最も重視したいと考えるのであれば、建売住宅ではなく注文住宅の購入を検討してみることがおすすめであるといえるでしょう。

引き渡しが行われるまでの期間について

引き渡しが行われるまでの期間については建売住宅のほうが短いです。じっくり選ぶ人は半年以上の期間がかかることもありますが、すぐにでも引っ越しを行いたいと考えている人は1か月以内に引き渡しまでたどり着けるケースもあります。素早く行動すればそれだけ早くマイホームを手に入れることができるので、スピーディーさについては建売住宅にしてよかったという声が多いです。

注文住宅の場合は完全自由設計であれば1年から1年半ほどの期間が必要となります。ある程度の期間が必要であることはわかった上で購入しているので不満は生じづらいですが、素早く完成したという口コミは少ないです。ただし、注文住宅でもパッケージプランを選んでいる場合は引き渡しまでの期間が短くなりやすく、早ければ半年くらいで引き渡しまでたどり着くことができたという口コミもあります。

既に建物が完成している建売住宅と設計を考えることから始まる注文住宅では、引き渡しが行われたり実際に住んだりするまでの期間に大きな違いが生じることになるでしょう。鹿児島でそれぞれの住まいを選んだ人は建売であれば数か月、注文住宅であれば約1年の期間が必要になることが多いことを知っておくとよいでしょう。口コミから期間を参考にして、素早さを重視する場合は建売、1年程度かかっても問題ない場合は注文住宅を選べることができると考えるとよいでしょう。

 

鹿児島でマイホームを購入したいと考えるのであれば、注文住宅や建売住宅を購入した人の口コミをチェックすることがおすすめだといえます。さまざまなポイントで満足のいく結果になったかどうかがわかるので、満足度の高いマイホーム購入にしたい人は口コミを確認することから始めてみるとよいでしょう。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索