鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

平屋の注文住宅は2階建てより安い?低予算で家を建てる方法

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/10

注文住宅は高くつくと考えられがちです。しかし、実は工夫次第で施工費用を抑えることができます。ぜひともしてもらいたいのは、平屋の検討でしょう。平屋にすることで一気に依頼費用も下がってくることがありますし、平屋には独特の魅力もあります。他にも依頼費用を減らすコツはいろいろとありますから、ここでじっくりと整理しておきましょう。

鹿児島で安く注文住宅を建ててみる

注文住宅はどうしても通常の物件よりは高くなってきます。とはいえ、工夫次第で一気にコスト削減することも可能です。たとえば、鹿児島で注文住宅を建てる際には平屋を検討してみるとよいでしょう。平屋は高層住宅に比べると遥かにコストもかからないもので、工事期間も短くできます。平屋にすることで何割か安くなることもあるでしょう。

平屋物件は耐震性が高いといった利点もあります。それだけではなく、熱が2階に逃げないので、暖房効率もより高まるといった隠れた魅力もあるのです。平屋物件はかなりシンプルですが、広い土地に建てると逆に高級感も生じてきます。

とはいえ、「平屋は貧乏人が住む家」といった偏見を持っている人も鹿児島では少なくありません。また、平屋にするとどうしても個性が少なくなることもあげられます。ある程度の部屋数を確保するためには広い土地も用意しないといけません。このようなデメリットがありますから、実際に建てる際にはいろいろと業者と相談してみるとよいでしょう。

業者と話し合うことで問題解決法も見つかります。たとえば、平屋は没個性だと感じているならば、ヨーロッパ風デザインの平屋住宅を建ててみるとよいでしょう。こうすることで一気にモダンな物件にしていくことができます。平屋は土地の広さもある程度必要ですが、郊外であれば広い土地も簡単に見つかるので、そこまで問題はありません。

他にもいろいろな方法を駆使することでコストが下がってくる

もっとコストを下げたい場合には、いろいろと工夫してみることが大事です。たとえば、土地選びを工夫してみるだけで大きくコストも変化してきます。鹿児島市内で土地を探すと実に高くついてしまいますが、郊外であれば半額以上の値段で同じ広さの土地が見つかることも珍しいことではありません。都市部で暮らすと何かとストレスも溜まってきますから、なるべく住みやすい郊外の土地を選んだほうがよいでしょう。

他にも、コスト削減したいならば業者選びも工夫してみるとよいでしょう。業者によってはかなり安い費用で依頼できることもあります。しかし、あまりにも安い業者は手抜き工事などの危険性もありますから、相場から著しくかけ離れている場合には気をつけないといけません。安い業者を利用する場合にはどうしてその業者は安いのか調べておくべきです。

どのような住宅にしたいかで一気にかかる費用も変わってきます。あまりこだわりなどを盛り込まなければコスト削減もしやすくなります。しかし、注文住宅の醍醐味はいろいろなこだわりを詰め込むことですから、あまりにも費用を気にしすぎるとつまらない物件になりかねません。そのため、コストとこだわり度の兼ね合いは充分検討しておきましょう。

他にも多様な制度を利用するといったような方法もありますから、もしも費用で困ってしまったら、まずは業者に相談してみるとよいでしょう。

こんな方法でも費用を下げられる

初期費用を下げたいという場合には、最初は基本的な工事だけしてもらって、追加工事は後でしてもらうのもよいでしょう。これによって一気に依頼費用も下がってきます。初回依頼時には主要な部分だけ建ててもらい、次の土地に部屋を継ぎ足すといったことも可能です。これにより節税もできるようになっています。

もちろん、継ぎ足して毎年工事してもらうと不便なこともありますが、やはりコスト削減効果は無視できません。業者によってはこうした工法にも強いところがありますから、いろいろと相談してみるとよいでしょう。ある程度住んでから工事依頼することで、本当に住宅に必要なものも解ってきますから、よりよい住宅にしていくことができます。

いろいろと助成金を利用するのも手です。エコ住宅であれば節税効果もありますし、もちろん省エネ対策もできます。過疎地に建てることによって助成金が得られるといったこともあります。実にいろいろと助成金が用意されていますから、これから安い物件を建てたいという際には検討してみてください。

ローン契約についても注意しておきたいポイントがあります。利率の設定方法によって大きく将来的な負担も変わってきますから、じっくりと検討してから契約してみてください。ローン会社次第で数百万も費用の差が出てくることもありますから、依頼する際にはじっくりといろいろな銀行をみておくことも大事です。

 

安く住宅を建てたいときにはいろいろと工夫できることがあります。中でも平屋にする、安い業者を利用するといった方法で、大幅に依頼費用も下げられるのでおすすめです。助成金なども利用して、少しでも安く建てられるようにしておきましょう。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索