鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

注文住宅の相場はどこで変わる?価格を左右する要素とは

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/02

鹿児島で注文住宅の相談をする場合には、まず予算の範囲内で購入できるかを考えなくてはいけません。ここで重要になるのが、注文住宅の相場の考え方です。注文住宅では、一般的な相場とは異なるポイントも存在しますので本当に予算内で購入できるのかを事前に調べておく必要があります。そのうえで、業者に相談することが大切です。

まずはハウスメーカーと工務店の違いを理解しよう

一般的に、鹿児島で住宅の販売や建築を行っている会社にはハウスメーカーと工務店の2つが存在します。

ハウスメーカーは、全国的にも有名な会社が運営していることが多く、優良な住宅建設を1からしてくれるので安定しているという魅力があります。たとえば、モデルハウスのような最初からある程度のデザイン性を会社側が提案してくれるものが多く、顧客から細かい注文をしなくても問題ないというメリットが存在します。またハウスメーカーは、大手の企業が提供していることが多いので、サポートが安定しているため初めて住宅の取引をしようと考えている人にはとても使いやすいものです。そのかわり、費用が高くなってしまう傾向もあります。

一方で、工務店は地域密着型で提供されているものが多く、全国規模でサービスを展開している会社は珍しいのが特徴です。規模が小さいという特徴がありますので、低コストで顧客の要望に応えてくれるメリットがあります。実際に、宣伝費やコストなどを含めてリーズナブルな価格で進めてくれるのが一般的であるため、少ない予算で優良な物件を手に入れたいと考えているときには向いています。ただ、小規模な会社経営を行っているという点からサポートが充実していない可能性もあります。会社の見極めが難しい傾向がありますので、実際に利用するときには、きちんと実績を残している信用性のある会社に相談しなくてはいけません。

工法やデザインへのこだわりで相場が異なる

ハウスメーカーや工務店には、自社が得意としている工法が存在します。建築を行うときにどういった手法を採用しているのかが異なりますので、自分が求めている理想的な物件がその工法で建築できるのかを確認しておかなくてはいけません。

仮に、自然豊かな注文住宅を建設したいと考えている場合には木造建築に特化した会社を選択する必要があります。実際に、木造建築に特化している鹿児島の会社の中には、将来的な災害を考慮した特殊な技法を用いて建設をしてくれるところも存在します。

反対に、遮音性が高く現代的で静かな暮らしをしたいと考えている場合には鉄筋コンクリートを用いた建設をしてもらう必要があります。ここで重要になるのが、これらの工法によって必要になる費用は大きく異なるという点です。たとえば、同じ木造を利用した工法であったとしてもそこで使われる素材が国産のものである場合には、海外のものと比較して相場が高くなりがちです。

同様に、コンクリートを利用して物件を建築していくときにも相場は高くなります。とくに、コンクリートは不動産全体の相場が上がっている場合にコストが上昇する傾向があります。これは、不動産全体の需要が高まるとマンション建築などで必要になるコンクリートの需要も高まってしまうからです。ですから、自分にとって希望の工法が存在するのかをまず調べて、それが予算内で収まるものなのかを確認することが大切です。

土地の相場は注文住宅の価格に直結する

注文住宅の相場で最も大きなポイントになるのが、その周辺の土地の価格です。基本的に、注文住宅は土地の上に建築することになるため、建築費用だけではなく土地の購入費用を含めた合算で考えなくてはいけません。

そして、土地の価格を計算するときに重要なのが坪単価と呼ばれるものです。坪単価は、建築費用から坪数を割ることによって求めることが可能です。注文住宅を建設する場合には、土地の広さがどれだけ存在するのかが前提となります。たとえば、鹿児島の場合の坪面積は平均して約34坪程度であると考えられているため、これに建築費用の相場を合わせて考えなくてはいけません。この前提で計算すると、鹿児島での坪単価は平均して約77万円から78万円程度に収まることがわかります。

ただ、幸いなことに鹿児島のこの坪単価は全国平均で考えると非常に安い部類に入ります。2016年の調査では、鹿児島の注文住宅の費用の合算の平均は全都道府県でみても41位です。全国的に土地の価格が高いと考えられている場所は東京や大阪などの人が集まる大都会ですが、この周辺の坪単価は高いと数百万円にも及びます。

鹿児島で優秀なハウスメーカーや工務店が多いのも、土地のコスト面のよさから注文住宅を建設しやすいというメリットがあるからです。ですから、鹿児島は相場の観点からみても注文住宅の相談がしやすい環境にあります。

 

注文住宅の相場で重要なのは、実際に建築するときに必要になる費用と土地の価格です。どちらか一方だけを手に入れても、注文住宅は建設できません。理想的な注文住宅が欲しい場合には、まずは安くてよい土地を手に入れて、そのうえで自分や家族の条件を予算内で組み込むように工夫をすることが大切です。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索