鹿児島で注文住宅を建てよう!口コミで評判のハウスメーカーをランキング形式ご紹介♪

注文住宅はこだわりがある人におすすめ!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/10

理想のマイホームを手に入れるのは簡単なことではありません。先行きのわからない経済状況を考えれば、躊躇うこともあります。しかし家の購入は家族の幸せを実現させるために最も確実な方法のひとつともいえます。そして住宅ローンのことを考えれば、できるだけ早く決めたほうが有利です。夢を実現させるためにも、思い切った決断をしましょう。

注文住宅は選択肢の多さが大きな魅力です

これから移住を考えている人は、鹿児島エリアがおすすめです。九州の最南端に位置する鹿児島は人気観光スポットや全国区で知られる名産品が多いことで知られています。その一方で、自然と都市が調和する暮らしやすい街が多いことでも注目されています。住まい選びの際は、このエリアを候補地とするのがよいでしょう。

そして家は安い買い物ではないので、時間をかけてじっくり検討することが必要になります。しかし現実には多くの選択肢の中から選ばなくてはならず、何から手を付けてよいのかわからない人も多いです。人生の中で最も長く過ごす家はライフスタイルに合った快適な空間でなければなりません。まずは理想の家について家族で話し合いましょう

その際、最後まで問題になりがちなのが費用ですが、安易な妥協は禁物です。建売住宅やマンションは手頃な価格で購入できる反面、画一的なデザインや規約の制限などで後悔することも少なくありません。もし住まいに自由度を求めるなら、注文住宅を選ぶのがおすすめです。注文住宅は高いというイメージを持つ人がいますが、必ずしもそうではなく、予算の配分の仕方によっては満足のいく家造りをできます。

流行のデザインばかりではなく、建材やインテリアにいたるまで趣味や趣向を反映させることが可能です。世界にひとつだけの自分だけの家を手に入れたい人は、注文住宅がその夢を叶えてくれます。

それぞれの特徴をあらかじめ理解しておこう

注文住宅にはさまざまな種類があるので、自分の理想に1番近いものを選ぶことが必要です。もし家族の健康を第一に考えるなら、自然素材を中心に使用して建てられた健康住宅がおすすめです。ごく稀に安価な合板や集成材にアレルギー反応を引き起こす有害な成分が含まれていることがあります。健康住宅なら建材としてヒノキやスギなどの無垢材を使用するので、シックハウス症候群などの健康被害を起すことはありません。さらにこのような無垢材には吸湿作用もあるので、年間を通じて快適に生活できます。

そして省エネ住宅は、冬は暖かく夏は涼しいので人気があります。省エネ住宅は気密性が高いので、冷暖房費が大幅に節約できます。しかも補助金や減税制度の対象になっているという点も大きなメリットです。

この他にも各ハウスメーカーや工務店では耐震技術について熱心に研究しています。近年発生した大きな地震に対する不安から、建物についての耐震性や耐久性に関心を寄せる人が増えたからです。各業者が独自に開発した耐震工法の多くは、建築基準を上回る性能を備えています。たとえ大きな地震が発生しても、完全に倒壊するリスクは抑えられているので、家族の生命を守ることができます。

このように注文住宅なら、家族の健康や安全を守ることができる万全な家造りをできるのが大きな魅力です。

家造りは信頼のおける業者に相談しよう

鹿児島で理想的な注文住宅を建てるなら、信頼できるハウスメーカーや工務店を見つけることが必要です。鹿児島にはいくつものハウスメーカーや工務店が営業していますが、それぞれに建物のついてのコンセプトを持っています。こちらの理想と合致する業者を選ばなくてはなりません。

まずは手がかりとして住宅展示場を訪れて、実際の施工例を自分の目で見てみましょう。モデルハウスを見学すれば、新居での生活をイメージできるので、新しいアイディアが思い浮かぶかもしれません。さらに展示場では各種イベントや説明会を頻繁に開催しているので、積極的に参加することが必要です。ここでのスタッフによる説明は専門用語が多く、わからないことも多いですが、何度か利用しているうちに理解できるようになります。

そしてハウスメーカーと工務店の違いについても知っておくことが大切です。ハウスメーカーは非常に多くの業者が関係して家を建てます。使用する建材は規格品を含む割合が高く、少々割高ですが高品質の家を建てることができます。CMなどで見かける素敵な外観デザインの住宅は、そのほとんどが大手ハウスメーカーによるものです。一方、工務店は基本的に地域密着型であることが多く、面倒見のよさがメリットになります。しかし技術的な差が大きいことから、依頼する場合はあらかじめ情報を集めておくのが無難です。

 

理想的な家を建てるためには自由度の高い注文住宅を選ぶのがよい選択です。そして最適な選択をするためにも各選択肢の特徴を理解することが大切です。ハウスメーカーなどが開催するイベントなどに参加しながら、家造りの知識を蓄えていきましょう。

注文住宅業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社クオリティホーム成尾建設七呂建設ヤマサハウス国分ハウジング
特徴「性能+デザイン」をコンセプトにした住宅を提供長期優良住宅基準を超える高性能な住宅「家族の幸せ」から逆算して家づくりを行う木の特性を活かしたこだわりの住まいを提供地元の土地情報を豊富に取り揃えている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索